SSブログ

人間ドック 結果 異常なし たったの7.2% [気になった話題]

スポンサーリンク




22日、日本人間ドック学会は記者会見を開いた。
会見では、昨年の人間ドック受診状況の調査結果を発表した。

人間ドックというと、なかなか「行こう」という決心がつかないものだが。
okawa_22.jpg
調査結果によれば、すべての項目で異常が見られなかった人の割合が、
1984年に集計を開始して以降で最低になっているということだ。

異常が見られなかった人は、調査対象の医療機関で
人間ドックを受けた人の全体のたった7.2%だった。

最低になった主な要因としては、
受診者の高齢化
正常と異常との判定基準値の厳格化
ストレスやうつ病増加に伴う生活習慣の悪化
食習慣の欧米化と身体活動量の低下
などが要因とみられている。

さらに、検査方法や検査機器の進歩により、今まで正常と見られていた人が
生活習慣病関連項目に異常があると判定されるケースも増えている。

最近では、お笑い芸人で雨上がり決死隊の宮迫 博之さんも
images.jpeg
人間ドックでがんが見つかるなど、
早期の発見が大事な病気を見つけるためには欠かせなくなってきている。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。