SSブログ

ノーベル賞 村上春樹 2013 文学賞落選 今年も逃す [ニュース]

スポンサーリンク




毎年のように期待される村上春樹氏のノーベル文学賞受賞。
残念ながら、今年も落選となった。

10日、スウェーデン・アカデミーは2013年のノーベル文学賞を
カナダの女性作家アリス・マンローさんに授与すると発表。
images (5).jpg
授賞理由では「現代短編小説のマスター(巨匠)」と評価した。

授賞式は12月10日、ストックホルムで開かれる。
賞金は800万スウェーデンクローナ(約1億2千万円)。
カナダ人の受賞者は初めて、女性受賞者は13人目となった。

アリス・マンローさんは1931年、カナダのオンタリオ州生まれ。
大学生のころから創作を始め、結婚後、本格的に小説に取り組む。
図書館に勤めたり、書店を開いたりするかたわら、
短篇小説を発表、初の短篇集でカナダの総督文学賞を受賞する。

今年の夏には、米ニューヨーク・タイムズ紙などに対し、
「エネルギーがなくなった。もう書くことはないと思う」
と述べ、引退する考えを明らかにしていた。

注目されていた村上春樹氏のノーベル文学賞受賞は、
今年も落選となってしまった。
images (6).jpg
近年、毎年のように国内外を問わず、
「受賞間違いなし」
と注目されるが、なかなか受賞には至らない。

なかには、
「受賞せずに毎年騒がれているほうが作家として得では?」
などという意見も出始めている。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。