SSブログ
スポーツ ブログトップ

ラグビートップリーグ決勝戦 チケット完売にて超満員! [スポーツ]

ラグビー・トップリーグでは24日・秩父宮ラグビー場にて決勝が行われた。
試合では、パナソニックが東芝を27-26で下し、3連覇を達成した。
151216_lixilcup.jpg
 

当日のチケットはもちろん完売!
24577人と超満員のスタンドが熱戦を見守った。
まだまだ、空前のラグビーブームの火は消えていない。


「夢に描いていた光景です。最高です」
とは、パナソニックのSH田中史朗。
試合後の優勝インタビューで涙した。





W杯直後の開幕戦では、チケットは完売したものの、
協会側が回数券などによる入場者数の見積もりが甘く、
空席だらけという事態があった。


当時のことを田中は、
「開幕戦では協会に腹が立った。
これまでやってきたことを本当に分かってくれているのかと。」
と振り返った。


しかし、決勝戦の大入りに田中は、
「しっかり立て直してくれた。9年間でこれだけ入ったのは、
代表戦以外では一度も見たことない。
端っこの席まで入っていた。これまで力を入れてきたことが実った1年でした。」
と、協会を称えた。



今季のトップリーグ総入場者数が歴代最多の
49万1715人(1試合平均6470人)だったと日本ラグビー協会は発表した。

これまでの最多記録は、昨季14-15年シーズンの
39万6421人(1試合平均4719人)だった。


02.jpg
田中 史朗(たなか ふみあき)プロフィール
パナソニック ワイルドナイツ所属
日本代表
身長 166cm
体重 71kg
誕生日 1985年1月3日
出身地 京都府

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

琴奨菊 今日の対戦相手は、栃煌山!横綱白鵬は稀勢の里に敗北! [スポーツ]

昨日負けた、豊ノ島に力水をつけてもらった琴奨菊。
いいindex.jpg
直前の取り組みでは、豊ノ島が勝利し12勝2敗と優勝争いに残った。

琴奨菊、今日の対戦相手は栃煌山。

最初の立ち合いは、やり直し。

やり直しの立ち合い、
バチーーンと鳴り響く琴奨菊の張り手、
低い姿勢から一気に栃煌山を押し出した。

昨日の敗戦を微塵も感じさせない、とてもいい取り組みだった。

琴奨菊は、記者の「あと1日。」という言葉に、
「よし!」と力強く答えた。


結びの一番では、横綱白鵬が稀勢の里に敗北。
2敗で追っていた横綱日馬富士も、もう一人の横綱鶴竜に負け、優勝争いから離脱。
琴奨菊は単独首位に返り咲いた。


明日の千秋楽、10年ぶりの日本人力士の優勝は、
いよいよ現実味を帯びてきた。


しっかし、審判席にいた寺尾は年取ったけど、
まだまだいい男だな~~。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

琴奨菊 今日の対戦相手は、豊ノ島!おおかたの予想と期待に反して、土。 [スポーツ]

初場所が始まり13日目、昨日12日目まで連勝を続けていた大関琴奨菊(佐渡ケ嶽)が、
平幕豊ノ島(時津風)に取ったりで敗れてしまった。
今場所は連勝を続けていたが、連勝数が12でストップした。
img_0.jpg

久しぶりの日本人力士の優勝に期待していた人も多いが、
今日の敗北により、戦績は横綱白鵬と1敗で並び、
2敗の横綱日馬富士、豊ノ島が後を追う混戦となった。


今場所では白鵬、日馬富士、鶴竜の3横綱を次々に倒し、
単独で首位を走っていたが、ついに土がついてしまった。


13日目からは、まさに優勝が懸かっていただけに悔しさもひとしおだろう。
琴奨菊に土をつけたのは、平幕の豊ノ島。
しかも二人は2002年の初場所で、ともに初土俵を踏んだ同級生。


いつも通り力強く当たった立ち合い、一気に押したが左に変わった豊ノ島に右腕をつかまれる。
琴奨菊はそのまま土俵に倒れ込んでしまった。


顔をしかめたままで、支度部屋に戻ると「ああ、くそーっ」
風呂場で何度も絶叫する琴奨菊。


風呂から出た後の琴奨菊のコメント
「踏み込みは悪くなかったし立ち合い、少し離れすぎたかな。
自分のやったことだから仕方がない・・・。」







今場所での初黒星となってしまったが、依然として首位。
おそらく白鵬はもう負けることがないと思うので、
優勝するならばおそらく千秋楽での優勝決定戦になる。


明日の14日目、相手は関脇の栃煌山(春日野)。
対戦成績13勝17敗と苦手にはしているものの、琴奨菊は
「しっかり気持ちを切り替える!」
と優勝をあきらめてはいない。


10年ぶりの日本人力士優勝を現実にできるか?
残り2日、目が離せない!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

F1韓国GP 2013 セバスチャン・ベッテル 「韓国GPは今年が最後」 [スポーツ]

4日に霊岩(ヨンアム)の韓国インターナショナル・サーキットで
幕を開けたF1第14戦・韓国GPについて、
英紙ザ・ガーディアン(電子版、4日付)が報じた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京五輪 2020 夏季五輪・パラリンピックの開催都市に決定! [スポーツ]

7日、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで国際オリンピック委員会(IOC)が総会を開き、
委員投票により2020年夏季五輪・パラリンピックの開催都市に東京を選んだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コンフェデレーションズ杯 ブラジル優勝 無敵艦隊スペイン 撃沈 ネイマールMVPに。 [スポーツ]

30日、コンフェデレーションズ杯は、
リオデジャネイロのマラカナンスタジアムで決勝を行い、
開催国のブラジル代表がスペイン代表に勝利し、優勝した。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。